利賀天空ロゲイニング参加
5月9日、地域イベントである「利賀天空ロゲイニング」に参加しました。ロゲイニングは、地域に点在しているチェックポイントを回り、様々なミッションをクリアして点数を競うスポーツです。今年も県外からたくさんの方々が参加しており、留学生も3チームに分かれて出場しました。



例年、留学生チームは3時間の部に参加していましたが、今年度は5時間の部に出場。地図を受け取ると、行動範囲の広さにびっくり!百瀬川沿いのキャンプ場がスタート・ゴール地点ですが、山を越えたところにある留学センター周辺にもチェックポイントが設定されています。どのように点数を稼いでいくか、いざ作戦会議!


10:00 全チーム一斉にスタート!各チームの作戦ごと、各方面へ駆け出していきました。

チェックポイントでは、チームメンバーで写真撮影を行うことで点数が加点されていきます。その他、利賀の名産品を買ったり食べたり、指定の植物を発見したり、利賀にまつわるクイズに正解したりすることで、追加点を得ます。



峠や山を越えて、見慣れた景色も通り過ぎていきました。「この道行けば早いよ!」「この斜面下っていこう」と、留学しているからこそ分かる近道を進んだり、「次のチェックポイントはこっちですよ!」と村外からの参加者の方々に道案内をする姿もありました。


もう一度山を越え、ゴール地点へ。ゴールでは利賀の特産品を使った食事が待っています。


制限時間をオーバーしてしまったチームもありましたが、全員無事にゴール!たくさん歩いた後の食事は格別です。



留学生チームも入賞を果たし、ゴール後に表彰していただきました。


何度も登ったり下ったり、走ったり歩いたり、利賀村内中を駆け回った一日になりました。みんなおつかれさま!



