草餅作り

運動会の翌日5月24日は、保護者来園行事として餅つきを行いました。

磯部餅と留学生が収穫して刻んだヨモギを使ったきな粉餅、あんこ餅を作りました。

手分けして餅をついて行きます。

完成した餅は皆で丸めていきました。

出来たお餅はお昼ご飯にしました。何回もお替りに行って「〇回目、お替り貰います!」と、何個も食べていました。

空いた時間には缶蹴りをし、外で駆け回りました。

久しぶりの家族に、成長した姿を見せた2日間でした。

前の記事・次の記事

前の記事
利賀学舎運動会

5月23日は、留学生が通う利賀学舎の運動会が開催されました。 徒競走や競技走、綱引き、リレーなど様々な競技を行いました。 徒競走では、両親、兄弟と競い合う場面もありました。 どの競技にも参加し、係の仕事もこなす大忙しの運 […]

次の記事
代かき

5月24日、保護者行事の終了後すぐに、次なる田んぼ作業として代かきを行いました。代かきは、以前起こした田の土と水を、自分たちの足で踏んで混ぜる作業です。 雨予報でしたが晴れ間が続き、絶好の代かき日和の下で作業に入ります。 […]