代かき

5月24日、保護者行事の終了後すぐに、次なる田んぼ作業として代かきを行いました。代かきは、以前起こした田の土と水を、自分たちの足で踏んで混ぜる作業です。

雨予報でしたが晴れ間が続き、絶好の代かき日和の下で作業に入ります。靴を脱いでいざ田んぼへ!

まずは2チームに分かれ、チームごとに横一列になって足踏みをしていきます。

大きな声で「いち、に、さん、し・・・」と掛け声を出し、土の塊を踏んで砕きながら、念入りに水と混ぜていきました。

続いて、全員一列横並びになって仕上げを行います。石を思い切り踏んで「痛い!」と叫ぶ人も続出する中ですが、ラストスパート!

無事作業が終わった後は、毎年恒例の田んぼ運動会を開催!まずは妨害や横取りもアリの田んぼフラッグ戦!各部門ごと、みんなで泥だらけになりながら白熱した戦いを繰り広げます。

次はチーム対抗リレー!こちらも妨害アリのルールで、同じ順番の相手を倒し合いながら、次の人へとバトンを繋いでいました。

こうして、掛け声や悲鳴、応援、歓声など色々な声を響かせた代かきの活動が終わりました。

次はいよいよ田植えです!

前の記事・次の記事

前の記事
草餅作り

運動会の翌日5月24日は、保護者来園行事として餅つきを行いました。 磯部餅と留学生が収穫して刻んだヨモギを使ったきな粉餅、あんこ餅を作りました。 手分けして餅をついて行きます。 完成した餅は皆で丸めていきました。 出来た […]

次の記事
味噌仕込み

5月25日、食文化体験のひとつとして、味噌仕込みを行いました。 まずは、長年味噌作りを行っている地域の方をお招きし、昔の味噌や利賀村の味噌のお話しをお聞きします 続いて、2チームに分かれ作業を行います。 こちらは、味噌に […]