代かき
5月24日、保護者行事の終了後すぐに、次なる田んぼ作業として代かきを行いました。代かきは、以前起こした田の土と水を、自分たちの足で踏んで混ぜる作業です。
雨予報でしたが晴れ間が続き、絶好の代かき日和の下で作業に入ります。靴を脱いでいざ田んぼへ!

まずは2チームに分かれ、チームごとに横一列になって足踏みをしていきます。

大きな声で「いち、に、さん、し・・・」と掛け声を出し、土の塊を踏んで砕きながら、念入りに水と混ぜていきました。

続いて、全員一列横並びになって仕上げを行います。石を思い切り踏んで「痛い!」と叫ぶ人も続出する中ですが、ラストスパート!

無事作業が終わった後は、毎年恒例の田んぼ運動会を開催!まずは妨害や横取りもアリの田んぼフラッグ戦!各部門ごと、みんなで泥だらけになりながら白熱した戦いを繰り広げます。


次はチーム対抗リレー!こちらも妨害アリのルールで、同じ順番の相手を倒し合いながら、次の人へとバトンを繋いでいました。


こうして、掛け声や悲鳴、応援、歓声など色々な声を響かせた代かきの活動が終わりました。


次はいよいよ田植えです!



