農作業の一日
5月30日は農作業の一日!午前中は畑作業を行い、午後はいよいよ田植えを行います。
午前中の畑作業では、まずは畝立てを行います。平鍬を使って、まっすぐな土の山脈を作っていきますが「曲がっちゃう~」と苦戦する人も。


役割を分担し、畝立てと同時並行でマルチを張っていきます。マルチを引っぱる人、押さえる人、土をかぶせる人など、みんなで協力しながら作業していきました。


最後に、今年度育てる作物を植えて、午前中の作業終了。この日は、じゃがいも、さつまいも、ネギ、ナスを植えました。元気に育ちますように!


午後は田んぼに移動し、全員で田植えです。午前中、9年生が筋付けをしてくれたので、その筋に沿って稲の苗を植えていきます。まずは、苗を田んぼの近くまで移動させ、薬を蒔きます。


全員裸足になり、田んぼの中へ!代かきを終えてトロトロになった泥の感覚を味わいながら、作業開始です。

稲の塊を持ちながら、3本程度の束をつまんで丁寧に植えていきます。「○○の列きれい!」「○○はやい~」と褒め合いながら、作業を進めていきました。


自分の列が終わったら、次の列へ。みんなで協力しながら植えていき、あっという間にラストスパートへ。


バランスを崩して倒れそうになりながらも、踏ん張って最後まで作業をやり切りました。

良い天気の中、農作業に汗を流した一日でした。これから水やりや雑草取りなどを忘れず、たくさん収穫できるようにみんなでお世話していこう!

