城端散策

7,8年生がバドミントン部の新人戦に出場し、上村地区の2人が獅子舞共演会に出演した10月11日。残った5人で、ミッションをこなしながら南砺市の城端地域を散策します。

桜が池での昼食からスタート!

次は、じょうはな座定期公演の鑑賞。曳山祭りの笛とむぎや踊りの演目です。

むぎや節の体験では、利賀とは違う動きに苦戦しつつも、楽しみながら踊ることができました。

獅子舞の練り歩きを見ながら少しだけ散策をします。

共演会会場では展示も行われています。珍妙な獅子舞展、実際の獅子舞をみて好きな頭を探しました。

お小遣いの中で工夫しておやつを食べます。

新人戦を終えたメンバーと合流し、獅子舞の共演会を観に行きます。

5つの地区を比較し観覧。出演した2人もかっこいい姿を見せてくれました!

最後に、夕食「なんなんまぶまぶ」を食べて帰園しました。

文化を知り、南砺市について理解を深めることが出来た1日でした。

前の記事・次の記事

前の記事
箱膳体験

10月8日の夕食、利賀の留学センターとしては初めてとなる箱膳体験を行いました。箱膳とは、日本の伝統的な食文化のひとつであり、昭和初期まで一般家庭で使われていた食事方法です。 今年度、食堂が畳敷きになったことで実施すること […]

次の記事
金剛祭とダム見学

10月18日は利賀学舎の学習発表会「金剛祭」があり、保護者の皆様が来園しました。金剛祭では、留学生も利賀学舎の一員として、半年間の学習の成果が詰まった発表や合唱を保護者や受け入れ家庭の皆様、地域の方々に披露しました。 午 […]