箱膳体験

10月8日の夕食、利賀の留学センターとしては初めてとなる箱膳体験を行いました。箱膳とは、日本の伝統的な食文化のひとつであり、昭和初期まで一般家庭で使われていた食事方法です。

今年度、食堂が畳敷きになったことで実施することができました。別の学園から継承した箱膳を並べ、自分のお膳を前に食事を配膳していきます。

メニューも和食にしていただきました。いつものテーブルよりも低い位置に食事が並べられているので、より良い姿勢で食べ進めていくことができます。

食べ終えると、茶碗に温かいお茶を注ぎ、一枚残したたくわんを使って食器を洗います。水も無駄にしない日本人の精神に感心!

「これ続ければ姿勢が良くなるかも!」「月一くらいでやりたいね!」と、好評です。ごちそうさまでした!

前の記事・次の記事

前の記事
稲刈り

9月23日、すっかり秋の過ごしやすい気候となりました。田んぼ作業も大詰めを迎え、いよいよ稲刈りを行います。 田植えのように一列になって稲刈りをスタート! 「作業を終わらせて、よりおいしいハヤシライスを食べるぞ」と、昼食の […]

次の記事
城端散策

7,8年生がバドミントン部の新人戦に出場し、上村地区の2人が獅子舞共演会に出演した10月11日。残った5人で、ミッションをこなしながら南砺市の城端地域を散策します。 桜が池での昼食からスタート! 次は、じょうはな座定期公 […]